伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

サッカーのアウターとして大活躍!ベンチコートの選び方

今回は、サッカーの試合や練習時に役立つベンチコートの選び方について伊藤豊がお伝えしていきます。
寒い時期にしか使わないアイテムですが、サッカーをする子どもにとっては必須のアイテムなので、選び方のポイントをご紹介していきましょう。
 

ベンチコートについて
 
まずは、ベンチコートについて知らない親御さんに向けてベンチコートとはどういったアイテムなのか解説していきます。
ベンチコートは、試合の際に控えの選手やスタッフが着ていたことからベンチコートと呼ばれるようになりました。
ひざ下くらいまである長いアウターで、体の熱を逃さない工夫がされているため、寒い時期でも暖かいままウォーミングアップをすることができます。
機能性が抜群なだけではなく、デザインも良いので通学の際に着用する子どもも多いです。
 

ベンチコートの選び方について
 
ダウンコートとボアコートの2種類あるので、購入の際には気を付けましょう。
ダウンコートは、ダウンやフェザーを詰めることで保温性や防寒性を高めています。
プロのサッカー選手や監督も使用していることが多く、伊藤豊も練習や試合時に着ています。
ボアコートと比べると価格は上がりますが、性能は高いでしょう。
ボアコートは、内側がボア、フリースになっているのが特徴です。
動きやすいので着用したままウォーミングアップすることも可能となっています。
安価なものも多く、洗濯もできるので親御さんとしては助かるでしょう。
また、雨や雪の時に着る可能性を見据えて撥水加工のあるベンチコートを選ぶことが重要となります。
 

■普通のアウターで代用することも可能!
 
ベンチコートは暖かく試合やトレーニング時に活躍できるアイテムですが、サッカーの練習は週末だけ、といったお子さんであれば普通のアウターで代用する親御さんも多いです。
特に小学校低学年であれば、ベンチコートがなくても問題ないでしょう。
成長するにつれてチームのみんなと同じものが欲しいと感じる子どもが増えていくため、そのときに購入することで子どもの好みに合うベンチコートを用意できます。
子どもの気持ちに合わせてベンチコートが必要であるか判断していきましょう。
 

これから暖かい時期になり、ベンチコートの活用は少なくなっていきますが、寒い時期にはベンチコートが必需品となる地域もあるでしょう。
内側に複数枚ウェアを着込むことも考えて、ベンチコートは一回り大きいサイズを購入することも大切です。
試合を観戦する親御さんにもオススメのアイテムなので、子供とお揃いのベンチコートでファッションを楽しんでみませんか?