伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

部活とサッカーチーム、どっちがいい?メリットとデメリットをご紹介!

こんにちは!小学生のサッカーチームのコーチをしている伊藤豊です。
サッカーに力を入れるために、サッカーチームに所属している子どもはたくさんいます。
しかし中には、部活ではいけないのか?と思ってしまう人もいるでしょう。
そこで今回は、部活で活動することとサッカーチームに加入することのメリットとデメリットについて伊藤豊が紹介していきます。
子どもがサッカーチームへの加入を迷っている親御さんは、ぜひ目を通してみてください。


■部活で活動するメリットとデメリット

まずは、部活で活動するメリットとデメリットから見ていくことにしましょう。

 

・メリット
部活で活動するメリットは、学校内で完結しているため、チームメンバーとの人間関係を築きやすいというのが最も大きいと思っています。
さらに、テスト前には部活が休みになるので勉強にも専念できますね。
サッカーに力を入れている先生がいる学校であれば、クラブチームに近い練習量や公式戦の数をこなせるケースもあります。

 

・デメリット
メリットがあるということは、デメリットもあるということになります。
デメリットには、チームメイトによって強さに大きな差が出てしまう、効率の学校は先生の異動がある、夏に引退するため高校入学までにブランクができてしまうといったものが挙げられます。
先生によってはそこまで熱心ではないこともあるので、思ったように練習ができない可能性も高いといえるでしょう。


■サッカーチームに加入するメリットとデメリット

サッカーのクラブチームに入るケースも多いですが、どのようなメリット・デメリットがあるのかイマイチ分かっていない人も多いです。
では、サッカーチームに加入するメリットとデメリットについてもみていきましょう!

 

・メリット
サッカーチームに加入する何よりも大きなメリットは、上につなげていける可能性が高いという点です。
試合の数や練習時間も多いので、実力を高めやすいというのも部活とは違うメリットだと言えますね!
また、専門のコーチや監督に指導してもらえるのも嬉しいポイントです。

 

・デメリット
デメリットには、勉強の時間が取りにくくなってしまう、練習についていけないとサッカー嫌いになってしまう可能性がある、夜遅くまで練習がある、土日も練習があって家族の時間が取りにくいといったものが挙げられます。
本気でサッカーに取り組みたいと思っていないと、続けられない可能性もたかいかもしれませんね。

 


学校の部活にもサッカーチームにも、それぞれ異なるメリットとデメリットがあります。
それぞれのメリットとデメリットを知った上で、どっちが自分にあっているのか見極めることが大切になりますよ!