伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

骨の生成に必要なカルシウムが含まれる食材を摂取して骨を強くしよう!

体や内臓を支えてカルシウムを貯蔵する役割を持つ骨は、体にとって重要です。
骨格が丈夫であると、怪我をしにくい体となり、サッカーも安心して続けられるでしょう。
そこで、サッカーコーチを務める伊藤豊が、骨の成長に欠かせないカルシウム豊富な食材をご紹介していきます。
 

■骨を強くする?!カルシウムが含まれる食材
 
成長に欠かせないカルシウムが豊富に含まれる食材を紹介しましょう。
骨を強くするためにも、積極的に摂取してください。
 
【乳製品】
カルシウムと聞いて、まず思い浮かべる食材と言えば乳製品でしょう。
牛乳、チーズ、ヨーグルトなどが挙げられ、手軽に摂取できる利点があります。
しかし、中には乳製品が苦手な子どももいます。
伊藤豊がコーチを務めるサッカークラブにも、乳製品が嫌いな子どもは多いです。
そんなときには、料理に使って食べやすくしていきましょう。
例えば、ホットケーキには牛乳を使用します。
乳製品が苦手でも、ホットケーキが好きな子どもは多いのではないですか?
僕も大好きなので、定期的に朝ごはんに登場するメニューです。
スクランブルエッグに牛乳を入れたり、ミルクスープやシチューにして野菜と一緒に食べることもおすすめです。
 
【小魚】
骨ごと食べられる小魚にもカルシウムがたくさん含まれています。
シラスを使ってふりかけを作ったり、天ぷらや卵焼きに入れてもおいしく食べられます。
ちりめんじゃこの佃煮は、ご飯のお供に最適ですよね!
パスタなんかに入れると食べやすいので、子どもにはおすすめです。
また、煮干しでとった出汁にもカルシウムは含まれているので、お味噌汁にするのも良いでしょう。
 

■カルシウムを摂るだけでは意味がない!
 
骨を作るのに欠かせないカルシウムですが、骨を強くするためにはカルシウムだけではなくたんぱく質の摂取も欠かせません。
骨は、カルシウムだけではなく、コラーゲンでもできています。
網目状に張り巡らされたコラーゲンの周りにカルシウムが付着して骨が出来上がっているため、コラーゲンの摂取も重要となります。
コラーゲンは、たんぱく質の一種なのでたんぱく質が含まれている食材も積極的に摂取していきましょう。
 

怪我をしないためにも骨を強くすることが大切です。
乳製品や小魚、大豆などにカルシウムが含まれ、肉類や魚、卵や豆類にたんぱく質が含まれています。
積極的に摂取して骨の健康を維持しましょう。
そして何よりも、バランスのいい食生活を続けることが大切です。
カルシウムやたんぱく質だけではなく、様々な栄養素を取り入れて健康的な食生活を続けていきましょう。