伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

簡単!子供と一緒にアイスクリーム・シャーベットを作ろう♪

9月で少しは涼しくなったとは言え、まだ暑い日もありますよね。
僕、伊藤豊は先日、小学生の息子と家でアイスクリームを作りました!
息子は家でアイスが作れることに興奮していたのですが、意外と結構簡単に作れちゃうんですよね。
妻と仲良く3人で3種類くらいアイスの食べ比べをしました(笑)
今回は、僕が実践した手作りアイスクリーム・シャーベットの作り方を紹介しましょう。


■子供と一緒に作る手作りアイスクリームの作り方

まずは缶を転がして作るアイスクリームから紹介しましょう。
用意するのは、アイス液・塩・氷・小さい茶筒・大きい茶筒です。

①小さい茶筒にアイス液を入れます。
こぼれないようにラップまたはテープで止めてください。
②大きい茶筒に小さい茶筒を入れます。
③大きい茶筒の隙間に氷と塩を順番に満タンになるまで入れていきます。
③タオルまたは緩衝材のプチプチで缶をくるんでください。
④20分ほど缶を転がしましょう。
⑤完成

缶を転がして作るアイスクリームは、簡単にできるのでアウトドアの際にもおすすめです♪
大きい缶を用意できない場合には、ポリ袋でアイス液を混ぜてアイスを作る方法もあるので探してみてくださいね。


■子供と一緒に作る手作りシャーベットの作り方

次に、氷と塩で作るシャーベットの作り方を紹介しましょう。
用意するのは、お好みのジュースと塩・氷・ボール・アルミ製の容器(プリン容器がおすすめ)です。

①ボールに氷を入れてから塩を入れます。
②アルミ製の容器にジュースを入れてください。
③スプーンでかきまぜます。
④完成

容器に入れたジュースをスプーンでかきまぜていると、次第にジュースが凍ってシャーベット状になります。
簡単ですぐいシャーベットができるので、とってもおすすめです。
好きなジュースを何本か買って色んな味を楽しむのも楽しいのではないでしょうか?
僕、伊藤豊のおすすめは、子供でも食べやすい「りんご・いちごオレ・オレンジ・パイン・桃のジュース」です♪
牛乳やカフェオレ・珈琲なんかで作っても面白いかもしれないですね!
ジュースを買えば良いだけなので、シャーベットを買うよりも安くすむのも嬉しいでしょう。
また、多めに作りたい場合は、プリン容器ではなく、ステンレスのボールでも◎。

 

自宅で子供と簡単に作れるアイス・シャーベットのレシピを紹介しました!
手作りアイスクリームを作る際は、氷と手がくっつかないように、軍手やタオルを使って作業を行ってくださいね。