伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

サッカーコーチに求められるスキルや人間性って?

前回の記事ではサッカーコーチに必要な資格を紹介しました。
しかし、サッカーコーチには資格だけでなく、コーチの人間性やスキルがあるとより良いコーチになるのではないでしょうか?
選手をまとめる為のコミュニケーション力や指導者としてのヒューマンスキルは、サッカーを行う上で非常に大切なことです。
今回は伊藤豊が考える、サッカーコーチに求められるスキルや人間性を紹介しようと思います!

■サッカーコーチに求められる資格
選手を育て、チームをまとめることがサッカーコーチの仕事。
しかし、トップチームに近づいてくるとコーチや監督の采配一つで選手やチームを左右してしまいます。
その中でコーチとしてやっていくには、サッカーの幅広い知識だけでなく、指導のノウハウを学び、マネジメントスキルを磨く必要があるでしょう。
 
コミュニケーション力
サッカーを教えるためには、選手の感情を汲み取ったり、相手にきちんと伝わるような話し方をしたりというコミュニケーション力が必要です。
僕のように小学生に指導する場合は、子供のメンタルにも気を遣ってサポートしなければいけません。
選手一人ひとりのその日のコンディメントを把握し、個々の選手それぞれに最適な形でコミュニケーションをとることが大切。
洞察力や忍耐強さがあり、褒め上手な人はサッカーのコーチに向いていると伊藤豊は思います。
 
マネジメントスキル
自分が指導している選手や、対戦相手のライバルの長所や短所などを冷静に分析する力や洞察力を持って、選手やチームをマネジメントスキルする必要があります。
戦術や試合を分析し、その時に応じた指導を行うことは、コーチに必要な技術です。
 
向上心
モチベーションを上げる技術やトレーニング理論は、日々進化しています。
そのためには、最新の技術を自ら身に付ける向上心も必要でしょう。
 
英語力
いずれは海外でサッカーのコーチを行いたいという人であれば、英語力が必要になります。
また、国内で働く場合にも、海外出身者のスタッフやコーチ、保護者などに出会う場面も珍しくはありません。
国内でサッカーを指導するにしても、英語力があった方が今後の活躍できる場が広がっていく可能性があるでしょう。

実際に選手の手本を示すには、技術だけでなく、体力も必要で、サッカーコーチには思った以上に色々なスキルや人間性が求められます。
選手とより良い関係を築いていくには、選手に信頼されて慕われるようなコーチであることが大切ですよ。