伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

サッカーコーチの年収や給与事情ってどんな感じ?

サッカーが好きな人であれば、サッカーに携わる仕事をしたいと思いますよね。
僕もサッカーが好きだからサッカーコーチをしているうちの一人です(笑)
そんなサッカーコーチの年収ってどのくらいなのか皆さん聞いたことはありますか?
今回は、これからコーチを目指す人向けにサッカーコーチの年収や給与事情について僕、伊藤豊が暴露しましょう!

■サッカーコーチの給与の相場とは
サッカーコーチの給与の相場は、教える年代やチームによりけり。
求人がでているサッカースクールに応募し、即採用されるような場合は、薄給多忙で月給15万円ほどしかもらえません。
そのため、一般的なスクールの場合で年収にしておよそ200~300万円ほどでしょう。
Jリーグの人気クラブのチームのコーチであれば、25歳くらいで月給20万円で、社会人チームの場合も同様で、年収300万円前後だと言われています。
そして、長く続ければ月収があがるかと言われると、契約が毎年更新される業務委託契約のため、あまり上がらないのが実態です。
Jリーグプロサッカー監督レベルでようやく年俸およそ5000万円と言われているので、サッカーコーチで稼いでいける人はほんの一握りでしょう。
なので、日本やスペインの場合、一般的なスクールのコーチをしている人は、兼業をしている人が多くなっています。

■サッカーコーチとして働くなら
福利厚生がしっかりとしていないサッカースクールも多いため、もしサッカースクールのコーチになりたいのであれば、研修制度がしっかりしていて福利厚生があるところを選んでみてはいかがでしょうか?
どこのチームでもそんなに給与が変わらないのであれば、あとは条件で選ぶのが妥当でしょう。
また、「人気なチームだから」「有名なサッカー選手がプロデュースしているから」といった理由で仕事を選んでしまうと後々後悔してしまう可能性が否めません。
僕のようにクラブやジュニアユースで働くのであれば、給与が20万円以上貰えてチーム全体をマネジメントすることもできるので、スクールよりおすすめですよ。
国を選ばないのであれば、アメリカや中国ではサッカーコーチの給与が良いので、サッカーコーチで稼ぎたいのであればアメリカや中国でサッカーコーチとしてやっていく手もあると伊藤豊は思います。
アメリカ・中国ではサッカーに多くの予算を割いており、優遇されやすくなっているので、コーチをする絶好のチャンスでしょう。

サッカーコーチの給与事情を紹介しました。
これからコーチを目指す人は是非参考にしてみてくださいね!