伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

小学生が楽しくサッカーを続けていくためには?指導者の願い

僕がサッカーコーチを務めているサッカーチームでは、子供が楽しみながらサッカーをできる環境を整えています。
子供が純粋にサッカーを楽しめなくなる理由の1つに、「周囲の大人の邪魔」があります。
結果にこだわり、子供が楽しく遊ぶことよりも実力を重視してしまうのです。
そこで今回の記事では、子供が楽しくサッカーを楽しむための思いを、僕伊藤豊が語っていきます♪


■子供がサッカーを楽しむには

小学生のサッカーチームというと、楽しみながらサッカーをするチームと実力を身に付けるためのサッカーチームがありますよね。
僕がコーチを務めているサッカーチームでは、子供達に楽しくサッカーをしてもらうことを大切にしています。

前に、実力を身に付けることだけを重視した小学生のサッカーチームの試合を見に行きました。
コーチがベンチ席から子供達に次々と支持をだしていましたが、指示通りにプレーできない子供達に怒鳴りつけていたのです。
子供達はコーチの怒鳴り声にビクビクしており、サッカーボールを追いかけるよりも、コーチのことを気にかけていました。
また、試合を見に来ていた保護者も同じように子供達に激をとばしていて、始終子供達は苦しそうにサッカーをしていた姿を僕は今でも忘れられません。
試合後に反省会や罰走があり、子供達がサッカーを楽しむことを、僕たち大人がつまらなくしているように見えたのです。

子供達が好きでサッカーを始めたはずなのに、いつの間にか「もうサッカーの練習に行きたくない」…なんて言い出してしまうかもしれません。
子供が好きなものを僕等大人が奪って良いものなのでしょうか?
実力を身に付けることは確かに大切です。
しかし、小学生に合わせた楽しみ方や実力の身に付け方があるはずです。

子供達が楽しくサッカーをすることで、やる気や向上心が上がり、自然と成長していけると僕は信じています。
コーチだけでなく、親や周りの大人がこの問題と向き合う必要があるのではないでしょうか?


◆チームによって指導方法は様々

小学生のサッカーチーム選びは重要だとも思います。
僕伊藤豊はこれからも子供達に楽しく実力を身に付けてサッカーを楽しんでもらえる環境を作っていきます。

 

子供達が楽しくサッカーをするには、ダメ出しだけでなくポジティブな応援が必要です。
また、子供の力を信じることも大切だと僕は思います。
子供が楽しくサッカーをできる環境が世界中に広がっていくことを僕は祈っています。