伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

【スポーツ栄養】朝食に納豆を食べて1日を活発に過ごそう!

スポーツで良いコンディションを保つためには、しっかりとした栄養を摂ることが大切ですよね。
僕のサッカーチームでは、食事の指導は行っていません。
その代わりに、ちょっとしたサッカーの豆知識のようなものを親御さんにプリントで渡しています。
今回は、納豆の持つ力をサッカーコーチである伊藤豊がみなさんにも紹介しましょう。

 


■納豆に含まれる栄養「必須アミノ酸」や鉄分

 納豆には、体内でつくることができない良質なタンパク質「必須アミノ酸」が含まれています。
必須アミノ酸は摂取バランスが悪いと摂取をしても効果が薄れてしまうため、種類にも注目しなければなりません。

必須アミノ酸のバランスが良いかは、「アミノ酸スコア」というスコアで確認ができます。
種類・量のバランスが良い場合には100となり、必要量が不足しているアミノ酸がある場合には、スコアは低くなります。

お肉は、そのアミノ酸スコアが100点満点の食べ物で有名です。
納豆もまた、お肉と同じ最大値100のスコアの食べ物なんですよ!

成長期である子供には、タンパク質はなくてはなりません。
ましてや、サッカーのような動き回る運動をする子供であれば尚更でしょう。

また、納豆には鉄分が豊富に含まれています。
サッカーを行っていると、汗と一緒に鉄分が流れ出てしまうため、鉄分の補給をしっかりと行わなければいけません。
納豆を食べて鉄分や必須アミノ酸を摂取して元気に1日を過ごしましょう。

 


■納豆で効率よく栄養摂取しよう

 1日を活発に過ごすためには、朝ご飯をしっかりとバランス良く食べることが大切です。
しかし、朝はバタバタしてしまうもの。
慌ただしい朝にも、納豆を食べて栄養を摂取しましょう。


・たまご醤油納豆ご飯
ミツカン金のつぶ「たまご醤油たれ」納豆は、甘口ダレで食べやすいため、納豆が嫌いな子供でも食べやすいでしょう。
また、炭水化物とタンパク質を同時に摂れるため、効率良く食事ができますよ。

 ・納豆チーズトースト
トーストの上にチーズ、納豆を乗せて食べる納豆トーストは、1度に栄養を摂れるため、朝食におすすめです。
タンパク質・炭水化物・カルシウム・鉄分を一気に補うことができます!
忙しい朝でも食べやすくて簡単なので、伊藤豊の家でもよく作っていますよ(笑)

 

納豆には良質なタンパク質である必須アミノ酸が含まれています。
タンパク質は1度に30gしか体に吸収されません。
一気に納豆を食べるのではなく、朝・昼・晩に分けて食べてみてくださいね。