伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

強豪校のサッカー寮生活にかかる費用はどのくらい?

プロのサッカー選手に憧れる男の子は昔から多いですよね。
僕、伊藤豊のジュニアチームにもプロになることを夢見ている小学生がいますよ。
もしかしたらそのうち強豪校に行きたいと言いだす子もいるかもしれません。
強豪校は私立が多く、寮に入ることになる場合は寮費などがかかります。
そこで今回は、高校サッカー寮生活にかかる費用などを解説していきましょう。
 

高校サッカー寮生活に必要な費用は?
 
学費以外に寮費がかかり、他には交通費や帰省時の交通費、お小遣いが生活費として必要となります。
また、父母会活動費が学年ごとにかかり、遠征費用も必要です。
強豪校になると遠征の回数は増えるので、その分費用がかさみます。
シューズなどのサッカーで使う用品代も毎年かかることを頭に入れておきましょう。
 

■強豪校サッカー部にかかる費用相場は?
 
寮費の相場は、食事つきで1ヶ月5万円前後。
その他の費用として、学年ごとにまとめてみました。
・1年
父母会活動費・物品購入費で約30万円かかります。
その他にもシューズ代や遠征費が別途必要になるので、40万円ほどかかると考えておいてください。
・2年
父母会活動費で約11万円。
体が成長したりシューズの買い替えがあったりすると物品購入費が増えるでしょう。
また、当然ながら遠征費もあるので総額30万円ほどかかるのではないでしょうか?
・3年
3年生になると途中で引退するため、父母会活動費が約8万円と少し安くなります。
しかし、やはり遠征費や物品購入費が都度かかります。

今紹介したのは一例ですが、地域によっては交通費やお小遣いも変わるでしょう。
強豪サッカー高校での寮生活となると、3年間で約540万円ほどするケースもあるようなので、覚悟しておかなければいけませんね。
3年間で600万円用意しておくと安心できると伊藤豊は思いますよ。
 

■私立強豪校寮生の生徒が実際に必要となった費用は?
 
・入学金・施設費:25万円
・授業料:24万円
・制服代など:10万円
・部活費・ユニフォームなど:10万円
・年間の学費:72万円
・年間の部費・父母会費:7万円
・年間の消耗品費:7万円
・年間の交通費を含んだ生活費:40万円
・年間の遠征費:約15万円
年間費用が約165万円で、3年間で約540万円です。
この他にも、父母が子供を応援するための交通費やグッズ代、帰省するための交通費などがかかります。
 

公立に行くか私立に行くかでも費用が大きく変わるので、資金に余裕がないのであれば、公立の強豪校に行く方が割安ですよ。