伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

小学校低学年でサッカーを始める時に必要になるもの①

僕には小学生の子どもがおり、自分の子どもにもサッカーを教えています。
サッカー好きなお子さんがいる家庭では、僕のようにサッカークラブなどで子どもにサッカーを習わせている人も多いのではないでしょうか?
最初は道具一式を集めなければいけませんが、何が必要なのか、何があれば便利か分かりませんよね。
そこで今回は、小学校低学年の子供のサッカーの準備に必要なものを伊藤豊が紹介していきましょう。
 

■サッカーボールを選ぶ時のポイント
 
必ず必要になるのはサッカーボールの4号です。
幼稚園児では3号、小学生では4号、中学生以上は5号を使用します。
ボールは様々な種類があるため、ボールを選ぶ時のポイントを参考にしてみてください。
 
◎サッカーボールを選ぶ時のポイント
 
JFA検定球
日本サッカー協会が定めた規格に合格しているサッカーボールには、JFA検定球マークがついているので、このマークがついているボールを選びましょう。
 
・撥水加工がしてあるもの
撥水加工がしてあるサッカーボールは、水がしみ込みにくいので雨の日や水たまりがある場合にも安心です。
撥水効果がされていないとボールが重たくなり、足に負担がかかってしまいます。
 
・有名ブランドのもの
アディダスやモルデンなどの有名ブランドのサッカーボールを選んだ方が、しっかりと作られているので安心です。
 
・他の子どもと被らない色味のもの
サッカークラブにはたくさんの子どもがいるため、どれが自分のボールか見失わないためにも、他の子どもと色味が被らないものを選ぶのが良いでしょう。
 

■他に必要となるもの
 
・ユニフォーム一式
サッカークラブで専用ユニフォームを購入する場合もありますが、専用のユニフォームがない場合は、サッカー用のユニフォームが必要です。
Tシャツは汗をかいてもベタベタしないように、通気性の良いメッシュタイプのものを選ぶのが伊藤豊のおすすめ。
「プラクティスシャツ」「プラクティスパンツ」と呼ばれるものを購入してみてくださいね。
 
・トレーニングシューズ
サッカーをする場合、スパイクシューズが必要だと思われる方が多くいらっしゃいますが、小学校低学年の子供の場合にはスパイクシューズは必要ありません。
足に負担がかかってしまうからです。
レーニングシューズという、足に負担がかかりにくいサッカー専用のシューズを選んでください。

お店でトレーニングシューズを買う時のポイントは、必ずサッカー用の靴下を履いて試着をすることです。
サッカー用の靴下は普通の靴下よりも分厚いため、サイズ感が異なります。
また、トレーニングシューズにはマジックテープのものと紐のものがあるので、低学年のうちは自分でも履けるようにマジックテープのものが良いでしょう。
 

サッカーを始める時には様々な道具が必要となります。
事前に調べてから買うことで買い直ししなくて済むので次の記事も参考にしてみてくださいね。