伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

サッカー留学の目的とメリット・デメリット

サッカーは人気のスポーツであり、サッカー人口が増えることで選手同士の競争が激しくなってしまうため、他の選手と差を付けなければプロになることが難しいのが現状です。
他の選手と差を付けるなら、海外留学をすることを伊藤豊はおすすめします!
現地でのサッカー仲間ができ、日本で体験できないことが学べることは今後も大きな糧となるでしょう。
それではサッカーの海外留学について紹介していきます。
 

■サッカー留学の目的はそれぞれ
 
サッカー留学は、サッカーの技術力を身に付け、語学力を高め、異文化交流ができる留学です。
様々な留学する理由に合わせたプログラムがあり、指導者になりたい人向けのプログラムやプロのサッカー選手になりたい人向けのプログラムなどが用意されています。
技術力を身に付けるには、スキルアップコースがおすすめです。
プロを目指すならプロ契約コースなど、目的に合わせたコースを選びましょう。
 

■サッカー留学をするメリットって?
 
・本場でサッカーを学べる
ドイツやスペインなどのサッカー先進国でサッカーの経験を積むことができます。
レベルが高いトレーニングを続けることで、技術力以外にも強いメンタルを身に付けることもできるでしょう。
 
・仲間ができる
様々な国から集まる仲間とサッカーを目的に繋がることができます。
日本にいるだけでは、語学を学んだり異国交流することは難しいですが、国際色豊かな仲間ができることで価値観なども広がるでしょう。
 
・技術力、語学力が身に付く
サッカーの留学では、トレーニング以外に語学を身に付けることもできます。
語学力を身に付けることで、留学後の進路の幅も広がりますし、コミュニケーション能力が上がりますよ。
 

■サッカー留学をするデメリットって?
 
・怪我
スポーツをしている以上、怪我をする恐れは避けて通れません。
留学先で大きい怪我をしてしまった場合、海外留学保険などに入っていないと高額な医療費がかかることや、そのシーズンを棒に振ってしまいます。
 
・学業との両立が難しい
スポーツと学業どちらも勉強できることが嬉しい留学ですが、トレーニング疲れで勉強が疎かになってしまったり、勉強ばかりしていたらサッカーのやる気が減少してしまったりと両立が難しいことがデメリットです。
語学に不安があるとコミュニケーションが取りづらく、挫折しやすいので不安がある人は英語圏へ留学しましょう。
 

日本全国のライバルに勝つためには、人と差を付けなければいけません。
サッカーの留学経験は、きっとあなたにとって大きな力になると伊藤豊は思います。