伊藤豊のサッカー漬けの人生!!

ジュニアのサッカークラブのコーチをしています。みんなにもっとサッカーのこと好きになってほしいと思ってゆる~く、そしてわかりやすくお伝えしていきます。

小学生のサッカー少年にプレゼントを贈る際の注意点!

サッカー少年にプレゼントをする際、なんとなく喜ばれそうだからという理由でプレゼントを選んでいませんか?
実はサッカー少年にプレゼントをする時には、いくつかの注意点がありますよ。
プレゼントを贈る前に、選んだプレゼントが大丈夫か確認してみてくださいね。
今回の記事では、小学生のサッカーコーチをしている伊藤豊が、サッカー少年にプレゼントをする際の注意点を紹介します。


■サッカー少年にプレゼントをする際の注意点って?

サッカーをしている小学生にプレゼントを贈る際、サッカーボールやユニフォーム、靴などを贈る方も多いのではないでしょうか?
ご両親が息子さんと一緒に、ユニフォームや靴などを試着しながら選ぶ分には問題はありません。
しかし、プレゼントをしたい相手の靴のサイズや服のサイズなどが分からない場合には、他のプレゼントを贈った方が安心でしょう。

 

・サッカーボール
サッカーボールには3つのサイズがあります。
3~5号球まであるので、体型や年齢に合わせて最適なサッカーボールを選ばなければいけません。
小学校低学年の小柄なお子様へのプレゼントには、3号球のサッカーボールを選びましょう。
小学校中学年~高学年のお子様へのプレゼントには、4号球のサッカーボールがベストです。
体の大きさとボールのバランスが合わないと、ボールのコントロールがしにくいので、適当に選ぶことは避けてくださいね。

 

・スパイク
時々プレゼント選びの失敗談を聞くのがスパイクです。
スパイクを選ぶ際には、親御さんと一緒にショップへ行って、実際に試着しながら自分にぴったりのスパイクを購入されるお子様がほとんどです。
そのため、サイズを知らずにプレゼントするのは危険です。
また、靴のサイズを知っていたとしても、メーカーによって履き心地やサイズ感はそれぞれ。
靴のサイズが合わないスパイクでは、良いプレーをすることはできません。
もし、スパイクをどうしてもプレゼントしたいのであれば、スポーツショップで実際に履き心地を試してから購入するのが良いでしょう。
そうすることで、サイズで失敗することもデザインが気に入らないと文句を言われることもありませんよ。
現地で試着をするのが難しいのであれば、他のプレゼントを選ぶことを伊藤豊は提案しますよ。

 

サッカー少年にプレゼントを贈る際は、サイズがあるものを購入する時はサイズ選びなどに気を付けなければいけません。
スパイクを贈りたい場合には、ショップに一緒に行って選んでみてくださいね。